人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぁそんまもんでしょう、楽しく笑って過ぎそうよ

春さんのように支えられるだろうか

今話題の堺雅人さん主演の「ツレがうつになりまして」をDVDで観ました。
几帳面で、真面目な夫である「ツレ」がうつ病になり、だんだんと病気を克服していくお話です。

彼がうつになる原因となった仕事は、企業のお客様サポートで、理不尽な顧客の対応をしなければなりません。

どのような仕事でも辛いものはありますが、私も同業種なので、共感できる部分がありました。
うつ病は誰もがかかる可能性のある、心の風邪と言われています。
生真面目な人ほど、頑張りすぎて、心が折れてしまうのでしょう。

漫画家である妻の春さんを宮崎あおいさんが好演しています。
彼女は決して、夫の回復を急がせず、仕事をやめさせます。

彼女自身、売れない漫画家で連載も打ち切られたばかりなのに、普通の妻ならこのようなスタンスを取ることはとても難しいでしょう。

一度彼女が締切におわれ、きつい言葉を発してしまった時に、ツレは自殺未遂を起こします。
大事には至らなかったものの、抱き合って泣く姿はとても痛ましいものでした。

誰もがかかる心の風邪、もし家族がうつ病になってしまったら、春さんのように支えられる人になれるだろうかと考えさせられる作品でしたが、ツレと春さんのお互いを思いあう気持ちが、病気の改善に役立っていく姿に感動を覚えました。
by 7lemon6de | 2013-09-27 17:00
<< 主婦の通る道?! >>



別になんてこと無い、普通の人の楽しい毎日の日記です。

by 7lemon6de
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧